
  • --/--/--(--) --:--:--


七歩目 ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)

  • 2010/04/04(日) 21:51:01

こんばんは、ENDuです。

今日から新しい製作の開始です。


機動戦士ガンダムというアニメシリーズに、
必ず1人は登場する女王様系(ドS系)キャラクター。
(ex キャラ・ハーン、シーマ・ガラハウ)

レズン・シュナイダー少尉専用のギラ・ドーガです。
P4010074.jpg

よくよく考えると、専用機は今回が初めて。
ワンオフ機体は専用機とは言いませんから(ENDu脳内定義)。

初めて作る専用機が、
シャア専用でもなく、ランバ・ラル専用でもなく、
ましてやシン・マツナガ専用でもない。
何気にマニアックな機体です。



取りあえず、全ランナーを確認してみる。
P4040077.jpgP4040078.jpg
P4040079.jpg

こうして並べてみると、クシャトリヤさんの直後だからか、
物足りなさすら感じる。
たいした技量も無いくせに。


そんな訳で、組み立て作業開始!
と、ひとつの問題が……。










組み立て作業が久しぶりすぎて、自分が、
いつもどんなタイミングで写真を撮っていたのか思い出せないorz
どんだけぶりなんだよΣ( ̄Д ̄;)


P4040081.jpg
ボディ。肩に継ぎ目消しが必要そうなラインを発見。

P4040082.jpg
バックパック。機動性を重視してか、左右上下にバーニアがある。
少し面倒くさい。


P4040083.jpg
頭部。角の無い頭部も用意されていましたが、
やっぱり隊長機には、角は必須。



ニッパーを持つのも久しぶり。
何回か、デザインナイフで指を切りかける。
気をつけて作業しなきゃ……。


七歩目 ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)(2)

  • 2010/04/07(水) 23:51:06

こんばんは、ENDuです。

レズンさん専用ギラ、2回目です。


早く仕事が終わったので、少しだけ進みました。
本当に少しだけ、腕を製作。


P4040088.jpg
前腕。実はこのカバー部分
P4040086.jpg
一体成型。相変わらず、最近のプラモには関心させられます。

P4040091.jpg
右肩。まるでスーパーマリオのノコノコ(カメ)のようだ。

P4040095.jpg
左肩。右肩がノコノコだとすれば、こっちは…、クッパ?

P4040096_20100404214127.jpg
そして、合体!

ところで……
P4040095.jpgP4040089.jpg
左右のバーニアの数が違うんですけど…、
クルクル回ったりしないんでしょうか?




相変わらず、写真を撮るタイミングがつかめません。
これは重症だ……。

七歩目 ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)(3)

  • 2010/04/11(日) 22:40:48

こんばんは、ENDuです。


ぽかぽかと暖かい陽気。
今日は花見をするには丁度良いですよ!!






まぁ、花見とかする友達がいませんが。


そんなワタクシは、
レズンさん専用ギラ、今日は脚部の製作です。


P4040097_20100411222916.jpgP4040098_20100411222916.jpg
脛パーツ。動力パイプがまさかの構造…。
コレどうしよう……。



ENDuは考えるのをやめた……(ジョジョネタ)




P4040099_20100411222916.jpg
とりあえず腿と合体。

P4110100.jpgP4110102.jpg
腰パーツ。クシャの後はやっぱり……



さて、脛どうしよう……。

七歩目 ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)(4)

  • 2010/04/22(木) 00:01:41

こんはんは、ENDuです。

今日はポカポカと暖かかったですね^^
もう春ですよ。

ずいぶん前から春ですが、
外に出ないから実感湧きません。
仕事でね!!


レズンさん専用ギラ、少しだけ進めることができました。

といっても、あとは武器周りくらいですが。


P4110103.jpg
シールドを作成。このシールドですが、




P4110105.jpg
ネオジオンの刻印が!! 塗り分けるか…、シールでごまかすか……。

P4110106.jpg
GNO3でも大活躍のシュツルムファウスト。攻撃力が高いんですよ!



作成した武器を装備して、
P4110110.jpg
P4110112.jpg
とりあえず仮組み完了。



キメポーズ。
P4110113.jpg

俯瞰からも。
P4110115.jpg



とりあえず、一通り作りましたが、
プニマル様はいろいろディテールに拘っているご様子。




負けていられない!



ワタクシもモールド追加に挑戦だ!

という訳で、GNO3をプレイしつつ、
イメージを固めるためにパーツを眺めているが、


……
………

なんにも思い浮かばない…。


正確に言うと、
プニマル様の施したカッコいいモールドが思い浮かんでしまう……。


うーん。困った。

七歩目 ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)(5)

  • 2010/05/02(日) 01:29:15

安西先生「諦めたら…そこで試合終了ですよ」
ENDu「いや…、別に試合じゃないし…」

こんばんわ、ENDuです。

冒頭がなんの事かと申しますと、レズンさん専用ギラ。

GNO3をやりつつ、取り出してはイメージし、
固まらないから片付けて…(以下繰り返し)。

うん、無理!


諦めました。


とはいえ、何もしないのも寂しい。
そこで、見ていて思ったのですが、
「ギラって、バズーカ似合うんじゃね?」ってことです。

さっそく、ケンプファーさんから、ジャイアントバズを取り上げる。
P4170119.jpg
うん、悪くない。

ザク系統なので、ジャイアントバズも似合うなぁ。

もし装備するとしたら、やはり腰にラックするのかな?
P4170120.jpg
写真がブれていて、被写体傾いてますがw
悪くないなぁ。


よし、コレでいこう!

ちなみにこの状態、後ろから見ると、
P4170122.jpg
覗いちゃイヤン

固定する方法を考えなければ……。
とりあえず、腰パーツに穴を開け、
P4170123.jpg

そこに、ケンプファーさんのバズラックを差し込みました。
P4170124.jpg

それだけだとゆるゆるなので、
後ろから余っているポリキャップで固定。
P4180126.jpg

そしてシールド。
ツルっとしていて寂しかったので、
P4190129.jpg
意味のないプラ版を張ってみる。



さて、GWなので実家に帰ります。
みなさん、良い連休を^^ノ

七歩目 ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)(6)

  • 2010/05/05(水) 21:26:55

こんばんは、ENDuです。

実家に帰っていたワタクシですが、年々、
「また1人で帰ってきたの?」
というオーラがきつくなって行きます。

脳内彼女じゃダメですか。
ダメです。

連休中に少しだけ進んだレズンさん専用ギラ。
現在の進捗状況はこんな感じです。
P5050131.jpg
股間部分、ネジをつけてみる。

P5050132.jpg
足、ネジを以下略

P5050138.jpg
腰パーツ。なんかツルンとしていたので、
意味のない凹凸をつけてみる。


こうして色々やっていますが、
ディテールアップってセンスが問われることを痛感しています。


神龍よ、オラにセンスを与えてくれ!!

七歩目 ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)(7)

  • 2010/05/16(日) 23:31:57

こんばんわ、ENDuです。

久しぶりに時間が取れたので、
ギラドーガの箱を開きました。

とはいっても、ほとんど進んでませんが、
GNO3をやりつつレッツ工作!

P5160002.jpg
ノコノコとクッパの継ぎ目消し。

取り出した時点で嫌な予感はしていましたが、
とりあえず紙ヤスリでヤスリます。

コシ…
コシコシ……
コシコシコシ………

変色しとるーー( ̄□ ̄;)!!
P5160004.jpg


………?



この流れにデジャヴを感じる。



………あ!
ケンプファーさんだ!
PA150017.jpg
あの時のケンプファーさん

どうやら、この色のプラにセメダインは鬼門らしい。
しかし、あの時のワタクシとは違うのですよ!

塗装するから気にしないщ(゚ロ゚щ)



肩パーツのヤスリ掛けに続いて、
新規に持たせる予定のジャイアントバズの継ぎ目を消すため、
セメダインで接着する。

ケンプファーさんのときにやっておけばよかった……。

後悔しつつセメダインを塗り塗り……。
P5160005.jpg
分かりづらいですが、モナカなジャイアントバズを接着。

やるだけやってから、
「コレ、どうやってヤスリ掛けするの?」
という部分が多いことに気づく。

たとえば、
P5160007.jpg
どうしろと?



こんなとき、ワタクシの心には、
いつも彼女の優しい笑顔とこの言葉が響く。







「ご利用は計画的にね」

七歩目 ギラ・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)(8)

  • 2010/05/31(月) 00:07:50

こんばんは、ENDuです。

エヴァ劇場版を見ながら、本日の作業です。

サフを吹くために、パーツをある程度分割します。



…よっ
……はっ
………ほ
………ペキっ……ぁ




折れたーーΣ(゚д゚;)
P5300008_01.jpg
首部分のパイプパーツ



あとで接着しなくては……orz


とりあえず放置。
本来の目的であるサフを吹きました。

P5300009_01.jpg

前回はグレイサフを使用しましたが、
ためしにホワイトサフを使用してみました。

こっちのほうが綺麗に発色するんでしょうか。
とりあえずお試しです。


