
  • --/--/--(--) --:--:--


八歩目 ヤクト・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)

  • 2010/06/21(月) 01:10:45

こんばんは、ENDuです。

ENDuが初参加するコンペ「ずをコン」に向けて、
いよいよ動き始めました。

チョイスしたキットはコチラ。
P6130010.jpg
ヤクト・ドーガ。

ただ作るだけでは芸が無い(面白くない)ので、
こいつをレズンさん専用機にしたいと思います。

実在しない設定のキットを、勝手に妄想で作る。
これもプラモの醍醐味です。

「ギラが大破したレズンさん。予備機も無くてさあ大変。
倉庫を漁ると、ヤクトの予備が…。仕方ないので、コイツで出撃です」

そんな脳内設定。


当初は、同じ女性であるクエス機にしようと思ったのですが、
角があるのでこっちの方が隊長気っぽいかなぁ、と。

P6130011_01.jpgP6130012_01.jpg
P6130013_01.jpgP6130014_01.jpg
取りあえず全ランナー

色合いが玩具っぽい気もしますが、とにかく組んでみる。


P6130017_01.jpg
バディ。緑色のカバーが上手い具合に継ぎ目を隠してくれます。

P6130019_01.jpg
腕。上腕部が前腕部に比べるとやけに細い…

P6130018_01.jpg
頭部。鳥っぽいデザインの顔が個人的には大好きです

P6130020_01.jpg
肩パーツを作成して、合体!


ここまで組みつつ、色々考えていました。
今までは設定通りに作っていましたが、
今回はオリジナル要素も欲しいところ。

何しろ、設定にはないMSである以上、
自分で考えなければならない……。

しまったな。
思った以上にハードルを上げすぎたかもしれない。


八歩目 ヤクト・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)(2)

  • 2010/06/28(月) 00:06:53

こんばんは、ENDuです。

かなり話題としては古いですが、
サッカーW杯で盛り上がっています。

残念ながらリアルタイムでは見られませんでしたが、
ニュースや特番でプレイを見ていると、
胸が熱くなります。

ガンバレ、日本!!















選手1人も知りませんが。
普段サッカー見ないので。





レズンさん専用ヤクトですが、
とにかく元となるギュネイ機を作らなければなりません。

下半身部分の作成です。
P6130021_01.jpg
足部分

P6130024_02.jpg
スネ、モモ部分

P6130025_01.jpgP6130026_01.jpgP6130028_01.jpg
腰パーツを作って合体!!

P6130029_01.jpg
バストショット

取りあえず、一通り組み終わりました。

前回から淡々と組み上げています。
「プラモ組み立て」という作業に慣れたのか、
とくに紹介するほど面白い失敗も無かった。
ち、ツマラン……

それだけ、このキットの出来が良いということでしょう。
しかし残念ながら、
やっぱり玩具っぽいのは否めません。

気になる部分はいくつかあります。
P6130030_01.jpg
①太もも細くね?
②スカート(?)短すぎね?

こうして書くと、まるで女子高生に物申しているようです。


あ、警察への通報は勘弁してください。


次回からは、いよいよレズン機にするための改修に入ります。
失敗を面白おかしく紹介できるのはここからですよ!

八歩目 ヤクト・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)(3)

  • 2010/07/05(月) 00:21:14

こんばんは、ENDuです。

またしても出遅れていますが、
W杯、日本は残念ながら決勝リーグ敗退してしまいました。

この試合は、リアルタイムで開始から終了まで見ることが出来ました。
途中、ヒヤリとした場面もあり、惜しい場面もあり、
非常に白熱した試合でした。

敗退してしまいましたが、4年後に期待出来る内容だったと思います。

4年後のW杯……。

つまり、
ワタクシがサッカーを見るのもまた4年後な訳です。
(↑にわかファンだな)



さて、レズンさん専用ヤクトの製作です。

今回から小改造に挑む訳です。
気になる部分をどんどん直しますよ!!


まず気になるのは、
P7040032.jpg
ファンネル。

レズンさんは歴戦の兵であって、
ニュータイプや強化人間ではありません。

よって、イラネッ(゚Д゚=)ノ⌒゚
P7040033.jpg
取り外しました。


丸型のファンネルを固定するための突起も削り落とします。
P7040034.jpg
と、ここまでやって気づきました。










そもそもファンネルつけないなら、
バインダーもいらなんじゃね?


……
………


しかし、このバインダーはヤクトさんのチャームポイントの1つ。
外すわけには行きません。

しかし、意味もないパーツを付けとくのもどうかと思う。




うーん………。






そうだ! シールドにしちゃおう!
無計画万歳。


取りあえず、シールドとしては短すぎるので、プラ板で延長。
結果、
P7040036.jpg
こうなりました。



もう片方も改造しようと思いましたが、やめておきました。
左右非対称の方がカッコいいかなと思いまして。

接着剤が乾いたら、もう少し形を整えます。

八歩目 ヤクト・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)(4)

  • 2010/07/11(日) 23:37:37

ドコモCMの渡辺謙がカッコよすぎる。
「雨、嫌いじゃないし」

こんばんは、ENDuです。

別にゲイではありません。
ただ、カッコいいオッサンは大好きです。
例)メル・ギブソン、ブルース・ウィリス

ガンダムもカッコよいオッサンの宝庫です。
黒い三連星や、ランバ・ラル、デュバル少佐とか最高です。

どうせ歳を重ねるなら、あんなオッサンになりたい。



もっとも、
「戦場ヶ原萌える……」
とか真顔で言ってる時点で無理でしょう。


さて、レズンさん専用ヤクトです。

今回気になる部分は、
P6130030_01.jpg
スカート(?)が短すぎる。

けしからん!! そんな短いスカート履きおって!!
だったら最初からエスカレーターとかで裾を押さえるんじゃない!!




はっΣ( ̄ロ ̄;)
失礼、何に対して怒ってるんでしょうね。




とにかく短すぎのようなので、延長することにしました。

途中経過を撮り忘れたので、いきなり結果ですが、
P7110042.jpg
こうなりました。


裏から見ると、
P7110044.jpg
こんなカンジです。


P6130030_01.jpgP7110042.jpg

ちょっとやり過ぎな感もありますが、
本人はいたってご満悦。



そう、ご満悦だったんですよ……。



「おぉ…、結構上手く出来たんじゃね?」
などと1人で呟きつつ、ガチャガチャとポーズを作っていたところ、

(ポロ……)あ……Σ(゚д゚;)


なんか落ちた……。
あれ? どこ行った? おぉーい!!


P7110045.jpg
P7110047.jpg
右手(半分)とスコープを紛失orz


 お お……

どうしよう……。
15分ほど探し回るが見つからない。

考えられる方法は、
①パーツ請求
②もう1個購入

ぬぅう……、どうしよう……。

八歩目 ヤクト・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)(5)

  • 2010/07/26(月) 00:30:47

こんばんは、ENDuです。


いきなり梅雨が明けて、夏真っ盛り。


正直言っていいですか?










迷惑極まりない……。

ブログの要所要所でお伝えしていますが、
ワタクシは人より厚着をしてるんですよ!!

重量級MSに親近感を覚えるんですよ!

ジ・Oなんか兄弟に見えるくらい!!

MG 1/100 PMX-003 ジ・O (機動戦士Zガンダム)MG 1/100 PMX-003 ジ・O (機動戦士Zガンダム)
(2010/08/25)
バンダイ

商品詳細を見る



暑い……。

こんな日は、家から一歩も出ないに限ります。


そんな訳で、ヤクトさんの工作です。
こんなカンジになりました。
P7250048.jpg
P7250052.jpg


まず腰パーツ。
P7250049.jpg
プラ版を貼って凹凸を付けてみました。


脚部にモールド追加。
P7250051.jpg
デザインナイフとけがき棒でひたすら削ります。


肩にも同じくモールド追加。
P7250056.jpg


角の形状もちょっと変更。
P7250054.jpg
微妙すぎて分からない……。
ここはもう少し何とかしよう。


シールドを使うとしたら…、
P7250057.jpg
こうなるのでしょうか?

そろそろ塗装するか……、
もう少し色々やるか……。

う~ん。インパクトが無いんだよな……。

続きを読む

八歩目 ヤクト・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)(6)

  • 2010/08/22(日) 23:07:28

こんばんは、ENDuです。


2週間近くブログを放置してしまいました。
訪れてくださった方々には、申し訳ありません。


忙しさを言い訳にするのは、多分フェアではないでしょう。
ワタクシより忙しくても、毎日更新している方は、
遥かに多くいらっしゃることでしょう。


ブログの手は止まっていましたが、
プラモの手は止めていません。
(↑上手いこと言ったつもりか!!)

ただいまこんな感じです。
P8220063.jpg

腰まわりを弄りすぎたため、上半身が少し寂しくなったので、
P7250048.jpg
↑前回更新時

上半身を豊胸&肋骨的な部分(?)を下に延長。
P8220064.jpg

P8220067.jpg

背後が寂しかったので、タンクを追加。
P8220068.jpg
バックパックはサザビーのものを流用。

そして、足の長さに対して、座高が低すぎるような気がしたので、
P8220069.jpg
プラ版を噛ませて下まで行かないように調整。
けして嫉妬ではありません(念のため)。


よし、工作はここまで!!

かずを様のブログでも、締め切りを厳命するように言われてるし!!

八歩目 ヤクト・ドーガ(レズン・シュナイダー専用機)(HGUC)(7)

  • 2010/09/11(土) 01:37:20

こんばんは、ENDuです。


レズンさん専用ヤクト、無事公開されました。
ENDuコンペ初参加、ずをコン。
w6w.png
相変わらず画像にリンクの張り方が分かりません。
かずを様のブログにはコチラから。


公開されたので、当ブログでも公開です。

P9050083.jpg
P9050084.jpgP9050085.jpgP9050086.jpg

お気づきでしょうか?








「ガンプラはじめました」始まって以来!
ちゃんとした撮影スペースでの撮影!!
(↑1年以上経つのに……)

さすがにね、いつもの写真じゃマズイかなぁと思いまして^^;










撮影直後は満足気味でしたが、
他のずをコン参加者と比較して気づいたことが……。

光が強すぎて画面が白っぽくなってしまいましたorz

あと背景に白の模造紙を使用しているので(百均で購入)、
白いパーツが目立たないorz(画面が白っぽい一因?)

ほんと、プラモの撮影は難しい……。


他にもこんなのや、
P9050077.jpg

こんな写真も撮りました。
P9050075.jpg



実は、このレズンさん専用ヤクト、
もっとグダグダになると思ってました。
「やっぱり青のヤクトはおかしいだろw」的な。


しかし、完成品を見てみると、
「やだ、カッコいい……(ポっ)」
思った以上にカッコよかった(自画自賛)。


技術レベルが上がったら、もう一度リベンジしたい一品です。


