
  • --/--/--(--) --:--:--


一周年記念製作 Zplus(MG)

  • 2010/09/13(月) 00:00:52

こんばんは、ENDuです。

9/7の日記にも書きましたが、
一周年記念製作をします。


1年間の感謝を込めつつ、じっくりと作りこんでいきたいщ(゚ロ゚щ)

製作に入る前にルールを決めます。

一つ、ほかに作りたい物があったらそっち優先
二つ、一年以内には完成させよう

一つと二つが矛盾しているような気がしますが。
でもまぁ、間に盆暮れ正月もゴールデンウィークもあるしね!
(↑「ずをコン」のときも盆休みがあった気が……)


そこでチョイスしたキットはこれ!!
P9120087.jpg
もろワタクシが写りこんでいますが。
MG ZplusC1

「ガンプラはじめました」初のマスターグレードキット!!

なんで今さら? と思われそうですが、
Zplusはワタクシの大好物なのです。
1番スキなのはEx-Sガンダムです。


さっそく中を見てみましょう。
P9120089.jpgP9120090.jpg
P9120091.jpgP9120092.jpg
P9120093.jpgP9120094.jpg
P9120095.jpgP9120097.jpg
さすがに多いね!!





……
………




P9120098.jpg
ネジ!?


あと、説明書ですが、
P9120099.jpg

ちょっとした解説も載っていて、ちょっとした読み物みたいです。
P9120100.jpg

さて、どうなることやら。
(↑なぜ他人事?)


一周年記念製作 Zplus(MG)(2)

  • 2010/09/23(木) 23:21:29

こんばんは、ENDuです。

折角の休日だというのに、今日は朝から雨……。
雨の音を聞きながら、ゆっくりのんびりガンプラです。


Zplus君の製作に入ります。

まずは腕パーツ。
内部フレームを作って、上腕にカバーをはめる訳ですが、
P9120101_1.jpg
線まではめます




ぐ……
無題


あれ?


ぐぐぐ………
無題

は、入らん!!
きつきつです。ピクリともしない。

しょうがない、一旦外して内側を削るか……。



ぐ……
無題2

ぐぐぐ………
無題2
外れない!!!
行くことも引くことも出来なくなってしまいました。




格闘すること数十分……。
どうにもならない( ̄Д ̄;;
出足から山場を迎えています。

さぁ、どうしよう……。






……
………




えい(≧▽≦)
P9120107_20100923225143.jpg
切っちゃった。


ハンドパーツ。
P9120108_20100923225143.jpg
手だけでこんなにパーツがあるのか……


前腕部も作成して
P9120109_20100923225142.jpg



さて、カットした上腕部をモールドと言い張るか、
ちゃんと処理するかは、後で考えよう。














今日の記事ですが、プラモの作成時間より、
写真加工の方に時間がかかったことは内緒です。
普段写真加工なんてしないから……

一周年記念製作 Zplus(MG)(3)

  • 2010/09/26(日) 23:59:02

こんばんは、ENDuです。

いきなり秋到来です。

昼間もすごしやすくなりました。
エアコンも必要ありません。
お金のかからない素晴らしい季節……。
(↑情緒ゼロ)


日が沈んでから雨が降り出し(神奈川県内)、
窓を開けられないので少し蒸し暑いですが……。

Zplus君を進めました。

P9190110.jpg
つま先パーツ


ネジの次に「何コレ?」と思っていた布製メッシュパイプ。
P9190114.jpg


何に使うのかと思っていましたが、
P9190113.jpg
モモとスネの間のパイプパーツに使うみたい。
さすがMG、無駄なこだわり(←ほめ言葉)。


そしてモモとスネの内部機構で、
P9200120.jpgP9200118.jpg
ネジ登場。


多分変形の繰り返しで、
関節がスカスカにならないような処置なのでしょう。



そしてモモ、スネにカバーをつけて、
P9200123.jpg
足1本完成。


足長!!
嫉妬とかではなく、これ足長すぎじゃね?

あと、
P9200124.jpg
随分派手な継ぎ目が……。

これは継ぎ目消し大変そうだなぁ……、
なんて思いつつ、ふと箱の作例を見てみたら、
P9260141.jpg
箱の台紙





思いっきり残ってるΣ(゚д゚;)
P9260142.jpg
ズーム



え? これって公式設定のモールドなの?
P9260143.jpg
違うよね?

まぁ、作例の場合はスネカバーを外して、
内部機構も見せるように配慮してるんでしょうけどね…。

一周年記念製作 Zplus(MG)(4)

  • 2010/10/11(月) 00:27:54

こんばんは、ENDuです。

最近エルシャダイ関連の動画が、
ニコニコランキングを席巻しています。

ちなみに、ワタクシはコレ↓が大好きです。



だからどうした、って声が聞こえそうですね。
ハイ、すいません。


Zplus君です。

P9230129.jpg
頭部

写真に撮り忘れていましたが、
アンテナを外すと、デルタプラスにそっくりです。
やっぱり同系統なんですね。

そして、ボディに取り付けるんですけど、
P9230132.jpg
分け分からないですね。
変形機構があるので、ここから色々取り付けるわけです。


胸部パーツですが、コクピットを開くと、
P9230133.jpg





パイロットが居ます。
P9230134.jpg
パイロット|^・ω・)/「やぁ」


ここまで拘るのか……。
まぁ二度と開けることは無いでしょう。


パイロット「( ̄□ ̄;)!!」P9230134.jpg

     パタン         P9230133.jpg




そのほか諸々をつけます。
P9230136.jpg


やっぱりカッコよろしいわ~。
ガンダムほどスッキリしすぎず、ZZほどゴテゴテしすぎず、
バランスが良いね!!


あくまでも個人的な感想です。
ガンダムファン、ZZファンの方ゴメンナサイ。
(↑小心者)



ところでね、
PA100144.jpg
やっぱり足長すぎだろ

気のせいじゃないですよね、コレ……。

続きを読む

一周年記念製作 Zplus(MG)(5)

  • 2010/10/18(月) 00:27:12

こんばんは、ENDuです。


前回の記事(今日の出来事(46))で、
拍手を5つも頂いてしまいました。

アリガトウございますm(_ _)m


ただね、








このキャラの位置づけが
定着してしまうのもどうよ


うん、まぁ、仕様が無いか。
(↑諦めるの?Σ(゚□゚(゚□゚*))



さて、Zplus君です。

P9260137.jpg
バックパック

このバックパック、
ウィング(?)が上下に動くのですが、





P9260139.jpg
えっらい隙間が出来るな


ズーム。
P9260138_20101018000240.jpg
くぱぁ


どちらにせよ継ぎ目消しが必要ですが、
これ、接着したら動かなくなるのでは?
(こんだけ隙間が出来るってことは)
今から不安です。


取りあえず全身パーツが完成。
PA170147.jpgPA170151.jpg

あれ? 足が長すぎと思ってたけど、
そこまで酷くないなぁ。

理由は、
PA170149.jpg
足を取り付けるのが、すっごい下の方だから。




ただ、気になるのは、
PA170150.jpg
なんか肋骨的な部分(わき腹?)が薄い。
ウェブライダー変形時の設計上こうなってしまうんでしょうが、
これはちょっとなぁ……。


さて、一通り完成したので、
次回からは弄っていこうと思います。

一周年記念製作 Zplus(MG)(閑話)

  • 2010/10/25(月) 00:13:01

こんばんは、ENDuです。

現在製作中のZplus君ですが、
作成前に今回の目標(?)を立てました。

>一つ、ほかに作りたい物があったらそっち優先
>二つ、一年以内には完成させよう

いくらMG初挑戦でも、
「一年はかかりすぎだろ」って思われた方も居るでしょう。
(「ENDuだからしょうがない」って思われてたらどうしよう…)



この一年には理由がありまして……。

今回、Zplus君の目標は、コレ!!
IMGP4883.jpg
Zplus[Bst]

写真でかいよ!!
(↑ツッコミどころはそこじゃねぇ!!)




作ると決めた時から、
ずっとZplus[Bst]の作例をネットで探していたのですが、
ぜんぜん見つからないorz

不人気なんだろうか…。
それとも大人の事情?……。





このまま続けても大丈夫なんだろうか……。
まぁ、深く考えるのはよそう……。





作例が見つからないので、設定画集のようなものを探しましたが、
これも見つからず……。
うーん、どうしよう……。









買っちゃった(≧∇≦)
PA240153.jpg
GFF Z plus A1 MSZ-006A1

うーん、カッコいい……。
PA240154.jpgPA240155.jpg


しかし……。


見れば見るほど悩みどころが多い……。
PA240158.jpgPA240159.jpgPA240160.jpg
主な悩みどころ

PA240156.jpgPA240157.jpg
MGとGFFの比較

パーツ毎の違い、は作りつつ紹介したいと思います。






さて、言った以上頑張らなければ……。

一周年記念製作 Zplus(MG)(6)

  • 2011/04/10(日) 23:15:20

こんばんは、ENDuです。

さて、いい加減コチラを進めないと、
また大変なコトになります。


Zplus君。
取りあえず、GFFと比較しつつ、
MGで入らない部分を外していきます。


腕パーツ
P4100018.jpgP4100019.jpg
肩と上腕のカバーは必要なさそうです。
あの苦労はなんだったんだろう?
(↑一周年記念製作 Zplus(MG)(2)参照)


続いて足。
P4100021.jpgP4100022.jpg
バーニアパーツを取り付けるので、
膝から下を外しました。




結果、



P4100024.jpg
なんか貧相に。



細かく見ていけば、
これ以外にも色々違う点がありますが、
頑張っていきたいと思いまが、
今日はここまでです。

















べっ、別に『つよきす 三学期』
ばっかりやってた訳じゃないんだからねっ!!

つよきす3学期つよきす3学期
(2011/03/31)
Windows

商品詳細を見る

いや、面白いんですよ。本当に。

一周年記念製作 Zplus(MG)(7)

  • 2011/05/22(日) 23:34:57

更新遅いよ!!
20080311083219.jpeg
何やってんの!!!

こんばんは、ENDuです。

またしてもお久しぶりになってしまいました。
申し訳ありません。


もうね、言い訳も出来ませんよ^^;

例えるなら、遅刻を毎日繰り返す新人のように!!
(↑理由すら出なくなってくる感じ?)

ワタクシの職場の新人クンを、偉そうに説教できません。
説教できるほど偉い立場でもありませんが。


Zplus君ですが、前回の更新で、
P4100024.jpg
大分残念なカンジになってしまいました。


しかし、諦めることなく行ってみましょう!!
きっと色々なものをつけていけば、豪華なカンジになるはず!!


そこで今回、こんなものを買ってきました。
P5220027_02.jpg

材質としては、粒子の細かい発泡スチロールでしょうか?
プラ版より柔らかく、工作しやすいみたいです。

これを使って、バーニア部分の大まかな形を作って、
大きさのイメージを掴んで見ます。


以前も書きましたが、採寸方法としては、
(GFFの寸法×144)÷100 で出るはず!!

結果として出来たのは、
P5220028.jpg
スッカスカの軽いマッチ箱。

ためしに合わせてみる。
P5220025_01.jpg
うん、何となく近い気がする!!


調子にのって、両手両足分作成。
P5220029.jpg

本体とあわせてみると、





















さらに残念な結果に!!
P5220030.jpg
貧相なだけでなく、なんていうか……、
うん、駅の地下街なんかでよく見かけるダンボールハウスのような……。


まぁ、採寸方法には間違いなさそうなので、
もう少し頑張ってみます……。

続きを読む

一周年記念製作 Zplus(MG)(8)

  • 2011/06/19(日) 23:41:04

こんばんは、ENDuです。

お久しぶりでございます。

さて、またしても更新が滞っていました。

平日は仕事ですが、週末は基本的に、
Zplus君を弄っておりました。



ええ、頑張っていました。


しかし、失敗を繰り返し、写真に残せるほどの進捗も無い日々…。

ちなみに今日はこんなカンジ。
P6190032.jpg

バーニア部分を作成しようとして上手く行かず、
結局何もしていないのと同じですorz



昔の人は言いました。
「馬鹿の考え休むに似たり」
↑あぁ、その通りですね0刀乙


メインのプラモの更新もしないで、
日記ばっかり更新するのも、何だか違う気がするので、
ブログの更新も止めてしまいました。
(↑変なプライド)



という訳で、
クエストリタイアorz
(↑モンハンの「クエリタイア」画像が見つからなかった)




一周年記念製作のリタイアは、ものすごく悩みました。
「感謝の気持ちを込めて作ってるのに、リタイアって……」
1人ツッコミをしていましたが、それが原因で更新が止まってるのも、
本末転倒甚だしい……。


製作はリタイアしますが、
感謝の気持ちは忘れません!!
いつか、いつかリベンジします!!


来週から通常運転(?)に戻ります。
さて、何を作ろうかな(ウキウキ)
(↑すでに心変わり)


