
  • --/--/--(--) --:--:--


五歩目 ケンプファー(HGUC)

  • 2009/09/26(土) 03:26:47

こんばんは、ENDuです。

シルバーウィークも、さらっと終わり、少しローテンション気味です。
それはさておき!(←無理やり上げ気味)

日記でも書きましたがケンプファーですよ。
フライルー(四歩目)が終わっていないのに、
「五歩目」ってどうよ?とも思いましたが、通例ということで。

自分に感動を与えてくれた例のアレ。
その主役機(自分の中では)の登場です。

ブルーがクールなあんちくしょう、
でも青い巨星とは無関係な憎いヤツ!

HGUC ケンプファー
P9260063.jpg

P9260064.jpgP9260065.jpgP9260066.jpg
全ランナー。最近一画面で収めるのを諦めました。

びっくりポイントってほどでもないけど、
設定通り、やたらと武装が多いです。
ジャイアントバズが二挺ついているのがいい感じ。



ところで……
P9260067.jpg
これは何だろう……?





……
…………あ!


P9260068.jpg
コレか!


えっらいこだわり具合だな、おい!
そして作るの面倒そうだな!


五歩目 ケンプファー(HGUC)(2)

  • 2009/09/28(月) 00:07:14

こんばんわ、ENDuです。

相変わらず、書き出しが悩ましいです。
悩んでも無駄なので諦めますが。

ケンプファーの2回目です。

胸部の製作から。

P9260069.jpg
カエルっぽい。

P9260071.jpgP9260072.jpg
胸下の動力パイプ。分割できます。ここも妙にこだわってるな…。
すごいよ、バンダイさん!


P9260073.jpg
バックパック。

P9260075.jpg
頭部。こっちはクジラっぽい…。

ほんと、最近のプラモはすごいですね。
MGなんてもっとすごいんだろうな……。

五歩目 ケンプファー(HGUC)(3)

  • 2009/09/29(火) 23:18:26

いつの間にか1000Hit達成です。
ご訪問してくださる皆様、
ありがとうございます!



さて、今日は会社帰りに買い物に行きまして、
ヨドバ○カメラで、電動コードレスルーターというものを見つけました。

電動コードレスルーター電動コードレスルーター
(1999/09/24)
ジーエスアイ クレオス

商品詳細を見る


先端にビット(棒やすり?)を接続して、
スイッチひとつで回転!

棒ヤスリのほかにも精密ヤスリもあり、
モールドを彫るのに便利そうです。

「便利なものが世の中にはあるんだねぇ」と思い、
購入してみました。
安かったしね。

帰宅後、さっそく試してみました。


電池をセットしてスイッチON!!


びいぃぃぃぃ!!!


うん、モーターで回すんだから音もするよね。
まぁ部屋の外に漏れるほどでもないし、
部屋には自分しかいませんから
何の問題もありません。



音は問題ありません。
ところで、
P9290081.jpg
電源OFF

P9290082.jpg
電源ON

ぶれすぎじゃね?

写真がぶれているのではありません。
本当に先端が3mm幅くらいでぶれてます。

おいおい、普通真っ直ぐ回転するもんじゃないの?
3mmの誤差って、宇宙だったら命を落とすよ。


ためしにプラ板を削ってみました。
P9290080.jpg
分かりやすいようにグレイで塗っています。
P9290085.jpg
真っ直ぐ削ったはずはずなのに、予想外のところが削れてます。

こうなると、こんな疑問が湧いてきます。
1.この手の商品は全部こんな感じで、扱うには慣れが必要。
2.たまたま購入した、この一本が不良品。
3.電動コードレスルーター自体が…。
どれが正解なんだろう……。




ああ、ところでケンプファーですが、
P9260078.jpg
両腕つくりました。

五歩目 ケンプファー(HGUC)(4)

  • 2009/10/02(金) 00:08:26

みんな~、こ~んばんわ~ 
はい 、ENDuおにいさんだよ~

………ふぅ。


なにやらテンション上げ気味で始めましたが、
無理をするものではありませんね。

改めましてこんばんは。
ENDuです。

ケンプファーの4回目です。

今日は肩アーマーを作ろうと思います。

PA010087.jpg
肩アーマー

このパーツ、どうみても継ぎ目消しが必要です。

ほほう、継ぎ目消しね…( ̄∀ ̄)

とも思ったのですが、
肩のバーニア(?)が、はめ込みになっています。

PA010088.jpgPA010089.jpg
こんな感じ

はめ込んでからだと、
バーニアの部分がヤスリを当てるの大変そう……。
PA010090.jpg


どうしよう……


……
………やっちゃうか?
……………やっちゃうか?


後はめ加工に挑戦です!

いつか塗装にも挑戦したいと思っている今日この頃、
避けては通れない道です。

とはいえ、何をどうすればさっぱりです。
そこで、偉大な先人たちのお知恵を借りようと思います。

検索キーワード 「HGUC ケンプファー 後はめ加工」
ソリャぁ!行ってこい我が下部ヤフー!(ケロロネタ)

いろいろブログを渡り歩きましたが、
どうやら「肩パーツ底部の切除→バーニアパーツの分割」が主流のようです。

さっそく肩パーツのカット。
PA010091.jpg
右がカット前、左がカット後

両肩のパーツの加工を終えたところで力尽きました。
明日続きをやろうと思います。

五歩目 ケンプファー(HGUC)(5)

  • 2009/10/06(火) 00:21:57

こんばんは、風邪気味ENDuです。

鼻かみすぎて、鼻の下がひりひりします。
誰か優しく癒してください。

さてケンプファーの肩パーツ、後はめ加工です。
PA010091.jpg
取りあえず前回肩パーツの底部をカットしました。

次に黄色のバーニアパーツを分割します。
PA010087.jpg
画面右側の黄色いパーツです。

偉大なる先人によると、パーツを3つに分割するみたい。

さっそく分割して、はまるかテストします。



……
………

は、はまらん!!!

おぅ、やばい。はまらなかったらパーツ請求か!?


試行錯誤の末、干渉する部分を細かくカットしていき、
結果的にこうなりました。
PA060002.jpg
なんとかはまりました。

でもコレ、左下の小さいパーツを固定できていないので、
中で接着しなければなりません。

見えない箇所だからいいか(←妥協)

五歩目 ケンプファー(HGUC)(6)

  • 2009/10/12(月) 23:42:51

復活と言っておきながら、土日に仕事をしてましたorz

「復活したなら働け」という、
現場の鬼(上司)のお言葉です。

こんなことなら報告するんじゃなかった……。


さてケンプファーですよ(ノ゚⊿゚)ノ(←嫌な思い出は記憶から消し去るタイプ)

久々に箱を開けます。どこで止まってたっけ?
PA060002.jpg
ああ、そうか。
バーニアパーツの片方ばらして力尽きたんだっけ。


もう片方のバーニアパーツもばらして、
肩パーツを接着しました。
PA100003.jpg
パーツを接着。

PA120004.jpg
腰パーツを製作。なんだか寂しいな、と思ってたら、
サザビーやHi-νみたいに腿の付け根を隠すパーツが無いからだ。


PA120005.jpg
ブーツ。サザビーさんに比べると、やっぱり小さい。

続いて、すねパーツ、腿パーツと製作していったんですが、
腿のカバー(?)に継ぎ目消し箇所を発見!

PA120007.jpg
ここは、特に後はめなどの工作は必要なさそう。
そのまま接着しました。


PA120010.jpgPA120011.jpg
肩パーツも腿のカバーも接着中なので、取りあえず無しで組んでみる。
なんだかヒンソー………


サザビー作った後だからでしょうか。
なんだか重量感が物足りない……。

五歩目 ケンプファー(HGUC)(7)

  • 2009/10/15(木) 23:55:03

こんばんは、ENDuです。

今日はケンプファーの肩パーツのヤスリ掛けをしました。


肩パーツを箱から取り出した時点で、
ものすごく嫌な予感がしていたんですよ。

それでも取りあえず紙やすりで擦ります。


コシ…

コシコシ……


コシコシコシ………



変色しとるーー( ̄□ ̄;)!!
PA150017.jpg
分かりづらいですが、白っぽくなってます


おぉ…orz

ガンダムマーカーを塗ったら、少し目立たなくなりました。

五歩目 ケンプファー(HGUC)(8)

  • 2009/10/19(月) 00:18:40

こんばんは、ENDuです。

今日はもものカバーのヤスリ掛け(継ぎ目消し)をしました。

PA180018.jpg
取りあえず右のももを取り付け。

PA180019.jpg
続いて左側。だいぶ重量感が出てきました。

PA180020.jpgPA180021.jpg
リア

と、まぁ、肩、ももと取り付けた訳なんですけどね。


腕を上げるとこうなります。
PA180022.jpg
コ レ は ひ ど い「(´へ`;


表面がガタガタだとか、そういうことではなく(←それも重要ですが)、
これはあまりにも……。

なんか考えましょう。

五歩目 ケンプファー(HGUC)(9)

  • 2009/10/24(土) 16:01:24

お久しぶりです。ENDuです。

結果として一週間近く放置してしまいました。
訪問していただいた方々、申し訳ありません。

さて、肩パーツですが、
PA180022.jpg
かずを様やhalk様にアドバイスをいただきましたが、
自分の中で考えがまとまらないので、取りあえず放置で。

武器セットの製作をします。
PA240023.jpg
ジャイアントバズ。
二挺ありますが、あるいみケンプファーさんのメイン兵装なので、おっけーです


PA240024.jpg
シュツルム・ファウスト。
コレも2つありますが、まぁ特に手間にはなりません


PA240025.jpg
ショットガン。コレも二挺。ほんとに兵器だらけです


そして
PA240026.jpg
チェーン・マイン


……orz
早くも挫けそうです。

PA240028.jpg
一番面倒なチェーンマインを製作。


PA240027.jpg
取りあえず装備。この武器は携帯しようがないよなぁ……

PA240030.jpg
そのほか武器セット

PA240032.jpgPA240033.jpg
フル装備。
この格好で街中歩いたら、きっと100メートルも歩けず逮捕されると思う。


PA240031.jpg
ショットガンを構えてキメっ!

五歩目 ケンプファー(HGUC)(10)

  • 2009/10/27(火) 23:25:00

こんばんは。ENDuです。

さて、2009年一番の問題といえば、
なんと言っても、ケンプファーさんの肩パーツ問題です。

継ぎ目消しと塗装をするには、後はめ加工をしなければならない。
しかし、後はめ加工をすると、
PA180022.jpg
残念な結果になってしまうという、衝撃の事実。

この問題は社会的な影響も大きく、
近隣住民も動揺を隠せないでいます。

なに? この書き出し?


冗談はともかく、この肩パーツ問題を解決するため、
試行錯誤の末、こんなパーツを作成しました。
PA270034.jpg

これをどのように使用するかは、まだ明かせませんが、
上手くいったら公開します。





ちなみに、今回のシリアスニュース系書き出し。
記事の最後まで続けるつもりでしたが、
書いているうちに、
自分が鬱陶しくなったのでやめました。


