
  • --/--/--(--) --:--:--


六歩目 クシャトリヤ(HGUC)(10)

  • 2010/01/17(日) 23:25:19

こんばんは、ENDuです。

ドキドキの塗装開始。

この日のために購入した、

MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (Hobby Japan mook)MAX渡辺&大越友恵のガンプラ大好き! (Hobby Japan mook)
(2002/12)
MAX渡辺大越 友恵

商品詳細を見る

によれば、塗装前にサーフィサーを吹いて、
傷や凹みなどを見つけやすくするとのこと。


さっそくサフを吹いてみる。
もちろん初めての作業。


「サフを吹き付けるパーツと、サフの缶を10cmほど離して、
吹き始めと吹き終わりがパーツに掛からないように、
手首のスナップを利かせながら、缶を左右に振って吹き付ける」
               --「ガンプラ大好き!」より


なるほど( ̄へ  ̄


ガンプラ大好き!で教わったとおりにサフを吹きました。
P1170006_01.jpg
全パーツ…は出来ませんでした。


ビルドアップしたももパーツですが、
P1170009_01.jpg
くっきりとプラパーツとパテのラインが……

あれ?
ヤスリ掛けした時は、ぜんぜん分からなかった…。


サフの重要性が良く分かりました。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ガンプラ大好き!懐かしいですw
それにしてもMAX氏オオゴシ氏が若い!

サフ吹くと気泡とかラインとかバレますよねw

  • 投稿者: かずを
  • 2010/01/18(月) 09:01:31
  • [編集]

はじめまして。プ二マルと申します。

ガンプラと記事の面白さに感銘を受け、
勝手ながらリンクを貼らせて頂きました。

私は、昨年からガンプラを始めたばかりなので、
ブログされている方々のレベルの高さに
驚かされている毎日です。

勉強させて頂きたいと思っておりますので、
宜しくお願い致します。

  • 投稿者: プ二マル
  • 2010/01/19(火) 23:30:13
  • [編集]

割り箸持ち手に横倒しスタンド
私と同じです!
この本見て揃えましたww

サフ→表面処理は面倒ですけど
完成を妄想しながらやれば乗り越えられるかとww

  • 投稿者: halk
  • 2010/01/20(水) 00:25:10
  • [編集]

Re: タイトルなし

かずを様

「ガンプラ大好き」は、他のブログ様で、
よく「初心者は読んどけ!」と紹介されているので、購入しました。
初版が2002年だったことに驚きですw

確かに、初心者に親切な内容ですねw



プ二マル様

初めまして。
ワタクシもリンクを張らせていただきました。

お互いがんばりましょ~(^O^)/

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 投稿者: MinimumENDu
  • 2010/01/20(水) 00:27:33
  • [編集]

Re: タイトルなし

halk様

本を読んで、すぐに百円ショップに行きましたよ。
確かに使える、百円ショップw

  • 投稿者: MinimumENDu
  • 2010/01/20(水) 22:11:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

