
  • --/--/--(--) --:--:--


六歩目 クシャトリヤ(HGUC)(12)

  • 2010/01/25(月) 00:55:54

本日2度目のこんばんは、ENDuです。

今、画像のアップロードを試したら、
上手くアップロードされました(0:45現在)

どうやらFC2のエンジニアさんが、
がんばって復旧させた御様子。


折角なので、記事をアップすることに。
P1170009_01.jpg
前回、くっきりとパーツとパテのラインが出ていた、
太ももの表面処理をしました。



軽く紙やすりでサフを落してみると、
P1240010.jpg
こんなにボコボコ。

指で擦ってみても、ぜんぜん分かりませんが、
実際には、コレだけ表面が整っていなかったんですね……。

紙やすりで、サフが綺麗に落ちるまで、
ひたすら擦り続ける。




……

………

指が痛い!

指の付け根が筋肉痛になるかと思いました。


しかし、頑張った甲斐もあり、
P1240012.jpg
こんなに綺麗になりました(^▽^)

うん、綺麗綺麗。



ちなみに、両足やすったんですが、
P1240013.jpg
こんなに紙やすり(600番)を消費しました。
すぐにダメになるんだもん………。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なるほど、そうやって局面は整形していくのですね!
自分は局面を弄ったことはないので勉強になります。

  • 投稿者: かずを
  • 2010/01/25(月) 09:21:30
  • [編集]

局面の整形ですか・・難しそうですね。
綺麗に仕上がっているあたり、流石です!!

完成が益々、楽しみですね。

  • 投稿者: プ二マル
  • 2010/01/25(月) 12:56:15
  • [編集]

Re: タイトルなし

かずを様

正しい整形方法かは、残念ながらわかりませんw
単純に、
「凹んでる箇所のサフが落ちないんだから、落ちるまで擦れば?」
思い込んでやっただけですw


プニマル様

もものヤスリ掛けは楽しかったです。

角ばった箇所のヤスリ掛けのほうが苦手…。
エッジがすぐに丸くなっちゃうんだもんorz

  • 投稿者: MinimumENDu
  • 2010/01/27(水) 00:16:31
  • [編集]

ブログ拝見させていただきました。

確かにパテって盛ったり詰めたりする時は楽しいんですけれど、切削するときが面倒なんですよねー・・・
ヤスリが目詰まりしたり、割れたりする時もありますから

ちなみに紙やすりで削るとき、表面を慣らす時は力は全く要りませんよ
ゴシゴシ押し付けるんじゃなくてプラ地に軽く当てながら横に滑らせるだけで十分です

とにかくクシャの製作。頑張ってくださいね!

よろしければボクのブログにも足を運んでいただけると幸いです

  • 投稿者: 苦節17年
  • 2010/01/27(水) 22:06:06
  • [編集]

曲面のボリュームアップは
形状出しといい表面処理といい難しい部類ですから
これクリアしたら後の作業楽ですよ。

なんか、私がやったときより丁寧ですね。
スカートで隠れる部分なんか適当に済ませちゃいましたんでww

  • 投稿者: halk
  • 2010/01/27(水) 22:58:19
  • [編集]

Re: タイトルなし

苦節17年様

ご訪問ありがとうございます。

紙やすりは全力じゃなくても良いんですね……( ̄□ ̄;)
気が短いのか、なかなか削れないと、
つい力が入ってしまうんですよね。

ブログ拝見させていただきました。
工作過程をとても丁寧に載せられていて、目から鱗です。
特に、過去記事を「総括」にまとめられている事に感動しました。

これからも頑張ってください!


halk様

確かに表面処理は大変でした…。

この後の塗装はワタクシも楽しみですw
上手く出来るのかな……(ドキドキ)

  • 投稿者: MinimumENDu
  • 2010/01/28(木) 22:59:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

