
  • --/--/--(--) --:--:--


今日の出来事(48)

  • 2010/11/08(月) 00:04:20

こんばんは、ENDuです。


今週末はZplus君を進めるつもりでした。


しかし……、眠い……。

まるでラリホーを連発されたかのように、
土曜、日曜と昼間はずっと寝くさってしまいました。

ワタクシの休日を返して…。
(↑自業自得です)




気を取り直して、夜にZplus君を取り出しました。



今回手元に
PA240153.jpg
立体の例があります。


GFFのサイズは1/144、GMのサイズは1/100……。
当然、同じサイズでは作れません。




GFFの寸法測って144かけて100で割れば良いのかな?
取りあえずサイズを測ってみよう。



……
………


あれ?
100均で買ったスライドゲージが無い!!


時間は22:00、近所のお店(100均)も店じまいのお時間…。
他のこともできなくは無いですが、モチベーション急降下。
この精神状態では、ろくなことにならないので、
不貞寝します。
(↑まだ寝るんかい!)



今週中には買いに行かなくては……。

今日の出来事(47)

  • 2010/10/31(日) 22:39:22

こんばんは、ENDuです。

今週末は私用で、土曜、日曜とお出かけしていました。
いとこの結婚式です。


おめでたい事です。

本日、また新しい夫婦が誕生しました。




入籍は半年前に済ませていましたが、
やはり儀式を執り行うことで、その意味がより深くなるのでしょう。


この結婚式ですが、いわゆる和風(?)の結婚式です。

神父様ではなく、斎主様の前で誓うあれです。
力士さんや、歌舞伎の家柄の方々が行うイメージのある式です。

ワタクシ、神前式って初めてなので、驚きの連続でした。


ホテルの中に祭壇を設けた訳ではなく、ちゃんと神社で、
しかも1500年近い歴史のある所だそうです。
(↑斎主様談)

確かに凄いところでした。




神父様の前で誓う式とは、また赴きが違います。

神前で唱える祝詞、シスターさんの聖歌ではなく、巫女さんの舞、
すべてが新鮮で、初めて見るものに圧倒されました。

これが1500年の歴史か……。










さすがに今日の日記に、
「萌え」とか「妄想彼女」とかが出てくる隙がありません。

一周年記念製作 Zplus(MG)(閑話)

  • 2010/10/25(月) 00:13:01

こんばんは、ENDuです。

現在製作中のZplus君ですが、
作成前に今回の目標(?)を立てました。

>一つ、ほかに作りたい物があったらそっち優先
>二つ、一年以内には完成させよう

いくらMG初挑戦でも、
「一年はかかりすぎだろ」って思われた方も居るでしょう。
(「ENDuだからしょうがない」って思われてたらどうしよう…)



この一年には理由がありまして……。

今回、Zplus君の目標は、コレ!!
IMGP4883.jpg
Zplus[Bst]

写真でかいよ!!
(↑ツッコミどころはそこじゃねぇ!!)




作ると決めた時から、
ずっとZplus[Bst]の作例をネットで探していたのですが、
ぜんぜん見つからないorz

不人気なんだろうか…。
それとも大人の事情?……。





このまま続けても大丈夫なんだろうか……。
まぁ、深く考えるのはよそう……。





作例が見つからないので、設定画集のようなものを探しましたが、
これも見つからず……。
うーん、どうしよう……。









買っちゃった(≧∇≦)
PA240153.jpg
GFF Z plus A1 MSZ-006A1

うーん、カッコいい……。
PA240154.jpgPA240155.jpg


しかし……。


見れば見るほど悩みどころが多い……。
PA240158.jpgPA240159.jpgPA240160.jpg
主な悩みどころ

PA240156.jpgPA240157.jpg
MGとGFFの比較

パーツ毎の違い、は作りつつ紹介したいと思います。






さて、言った以上頑張らなければ……。

GNO3日記(28)

  • 2010/10/19(火) 00:32:09

こんばんは、ENDuです。


GNO日記です。
今回で第3クール終了です。

続きを読む

一周年記念製作 Zplus(MG)(5)

  • 2010/10/18(月) 00:27:12

こんばんは、ENDuです。


前回の記事(今日の出来事(46))で、
拍手を5つも頂いてしまいました。

アリガトウございますm(_ _)m


ただね、








このキャラの位置づけが
定着してしまうのもどうよ


うん、まぁ、仕様が無いか。
(↑諦めるの?Σ(゚□゚(゚□゚*))



さて、Zplus君です。

P9260137.jpg
バックパック

このバックパック、
ウィング(?)が上下に動くのですが、





P9260139.jpg
えっらい隙間が出来るな


ズーム。
P9260138_20101018000240.jpg
くぱぁ


どちらにせよ継ぎ目消しが必要ですが、
これ、接着したら動かなくなるのでは?
(こんだけ隙間が出来るってことは)
今から不安です。


取りあえず全身パーツが完成。
PA170147.jpgPA170151.jpg

あれ? 足が長すぎと思ってたけど、
そこまで酷くないなぁ。

理由は、
PA170149.jpg
足を取り付けるのが、すっごい下の方だから。




ただ、気になるのは、
PA170150.jpg
なんか肋骨的な部分(わき腹?)が薄い。
ウェブライダー変形時の設計上こうなってしまうんでしょうが、
これはちょっとなぁ……。


さて、一通り完成したので、
次回からは弄っていこうと思います。

今日の出来事(46)

  • 2010/10/13(水) 23:00:16

こんばんは、ENDuです。

もうすぐハロウィンですね。

ここ数年で日本でも定着してきました。
ワタクシが小学生のときは、ハロウィンの「ハ」の字もありませんでした。

最近では、テーマパークはおろか、
スーパーでもハロウィンの飾りつけをしています。

「どこもハロウィン一色だね~」
なんて思っていたら、
クリーニング店までハロウィンの飾りつけが…。
うん、意味わからねぇ。


ここまで日本に浸透しているハロウィンですが、
ワタクシ、正確な日付も由来も知らないことに気づく。

さっそくグーグル先生に聞いてみましょう。

以下Wikipediaより*******************************
ヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。
************************************************

へ~~( ̄-  ̄ )

************************************************
これに因み、31日の夜、魔女やお化けに仮装した子供達が
「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」
と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。
************************************************

やはりイメージ通り、子どもが主体のイベントですね。

子どもが居ないワタクシが
ハロウィンに詳しくないのは、至極当然ですね。









もしワタクシの家に、魔女っ子のコスプレをした女の子が
「トリック・オア・トリート~(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」
なんて来たら、
「とりっく(いたずら)で! とりっく(いたずら)でお願いします!!」(期待する眼差し)
とか言っちゃうんだろうな……。









「見えるぞ、
char_mask.jpg
私にも(ドン引きしている人の顔が)見える!」

GNO3日記(27)

  • 2010/10/11(月) 22:48:50

こんばんは、ENDuです。

GNO3日記です。



え~、実は今週はあんまり振るわない結果でした。

本垢のVPランキングはともかく(編成後放置なので)、
副垢のMPランキングもパっとしませんでした。


いつもの如く(?)仕事……ではなく、












実は先週こんなものを購入しまして……。
PA110146.jpg
おい、3x歳
はい、スイマセン


任務をしながらでもプレイできるかと思ったのですが、
無理ですね、リズムゲームは。

気が付くと任務が終わってたりして、
任務の開始と終了に、任務ご一緒した人と、
「よろしくお願いします」「お疲れ様でした」
の挨拶をするのですが、それもままならないほど熱中……。


音ゲー(リズムゲーム?)って初めてプレイしましたが、
面白いですね、コレ。

GNOそっちのけでプレイした結果、
取りあえず曲はNormal、Hardともに全曲クリア!!



なにしてるんだ……orz



VPも、編成をいくら直しても、
100位前後をうろちょろしてるし…。

前々週のVP30位は、
多分、夢だったんだと思います。



大規模も、前々週の7位から764位に急落……。
内閣支持率よりも急転直下。

最終戦は、当然出場できる訳も無く、
ハイパー化したZZがマップ兵器のハイメガ粒子砲を撃ちまくる。
その上、全く味方を巻き込まない。
味方を巻き込むのがマップ兵器の醍醐味なのに、
変な修正しちゃいましたね、バンダイさん(それともただのバグ?)。

結果、アクシズ敗退。

まぁ、アクシズ負けないと次の「逆シャア」に繋がらないしね…。






ん?







ZZって2週で終わりなの?

一周年記念製作 Zplus(MG)(4)

  • 2010/10/11(月) 00:27:54

こんばんは、ENDuです。

最近エルシャダイ関連の動画が、
ニコニコランキングを席巻しています。

ちなみに、ワタクシはコレ↓が大好きです。



だからどうした、って声が聞こえそうですね。
ハイ、すいません。


Zplus君です。

P9230129.jpg
頭部

写真に撮り忘れていましたが、
アンテナを外すと、デルタプラスにそっくりです。
やっぱり同系統なんですね。

そして、ボディに取り付けるんですけど、
P9230132.jpg
分け分からないですね。
変形機構があるので、ここから色々取り付けるわけです。


胸部パーツですが、コクピットを開くと、
P9230133.jpg





パイロットが居ます。
P9230134.jpg
パイロット|^・ω・)/「やぁ」


ここまで拘るのか……。
まぁ二度と開けることは無いでしょう。


パイロット「( ̄□ ̄;)!!」P9230134.jpg

     パタン         P9230133.jpg




そのほか諸々をつけます。
P9230136.jpg


やっぱりカッコよろしいわ~。
ガンダムほどスッキリしすぎず、ZZほどゴテゴテしすぎず、
バランスが良いね!!


あくまでも個人的な感想です。
ガンダムファン、ZZファンの方ゴメンナサイ。
(↑小心者)



ところでね、
PA100144.jpg
やっぱり足長すぎだろ

気のせいじゃないですよね、コレ……。

続きを読む

GNO3日記(26)

  • 2010/10/05(火) 00:45:22

こんばんは、ENDuです。

週間GNO3日記。
今週は土曜日に用事があったので、
MPランキングは期待薄です^^;

続きを読む

GNO3日記(25)

  • 2010/09/29(水) 00:37:25

こんばんは、ENDuです。

週間GNO3日記。
今週もガッカリな結果でした^^;

続きを読む


